ターミナルでCocoaPodsをアップデートした

Unity

AdMobのプラグインを、5.4.0 (GoogleMobileAds-v5.4.0.unitypackage)にアップデートをしたところ、.xcworkspace が出力されなくなってしまいました。

調べてみたところ、CocoaPodsのバージョンが低いのが原因らしいことが発覚しました。

考えてみたら、CocoaPodsをバージョンアップしたことがないですし、CocoaPodsからバージョンアップしろと言われたこともありません。

それじゃあ、バージョンアップしてみようと思った次第です。

アップデートの仕方

調べてみたところ、「gem」とか「brew」でインストールという内容がよく出てきます。しかも、結構面倒くさいという記事も見かけます。

gem? 「brew」? なんじゃそりゃ?

と思ったんですが、どうもRubyで使用するもののようです。
でもCocoaPodsをインストールする際にRubyなんて使用した覚えがありません。
たしか、ターミナルでインストールしたような・・・

もう少し調べたところ、ターミナルでの簡単なアップデートの仕方を見つけました。

ターミナルでのやり方

以下のブログの通りにしてみたところ、非常に簡単にアップデートすることができました。ありがたい限りです!!

なんもわからん状態からCocoaPodsのアップデートをした – アプリ個人開発 まるブログはじめに CocoaPodsとは アップデート方法 1.ターミナルを起動 2.更新するコマンドを入力する おわりに 追記marumaro7.hatenablog.com 

以降は、自分への備忘録です。

01.ターミナルを起動する。

02.ターミナルに以下のコマンドを入力してエンターキーを押下する。
sudo gem install cocoapods

03.管理者パスワードの入力。
管理者パスワードとは、PCのログインに使用するパスワードです。
(※ターミナルでパスワードを入力する際、画面には何も表示されません。)

04.パスワードを入力してエンターキーを押下すると、アップデートの開始。

05.画面が停止したら、終了です。

おわりに

Unityでビルドし直したところ、無事に.xcworkspace が出力されました。

タイトルとURLをコピーしました